AIチャットに質問
TOPへ

ブログ

歯がボロボロになる前に気づいてほしい、あなたのお口からのサイン


歯がボロボロになる前に気づいてほしい、あなたのお口からのサイン
こんにちは、愛彩デンタルクリニックです。

皆さんは、ご自身の歯の健康についてどれくらい意識していますか?
「歯が痛くなってから歯医者に行けばいい」と思っていませんか?

実は、歯がボロボロになる前には、必ず“前兆”があります。
それを見逃さず、早めに対処することで、歯を抜かずに済んだり、大がかりな治療を避けることができたりします。

今回は、歯がボロボロになる前に現れるサインについて、わかりやすくご紹介します。
ご自身やご家族のお口の健康を守るために、ぜひ最後までお読みください。

1. 「冷たいものがしみる」は、歯のSOS
冷たい飲み物やアイスを食べたときに「キーン」としみた経験はありませんか?
これは多くの場合、知覚過敏や虫歯の初期症状が考えられます。

特に以下のような場合は要注意です。

しみる感覚が数週間以上続く

熱いものもしみるようになってきた

特定の歯だけがしみる

これらは、エナメル質(歯の表面の硬い部分)が削れて象牙質が露出しているサインです。
放置してしまうと、歯の神経にまでダメージが及び、神経を抜く治療や、抜歯が必要になることもあります。

2. 「歯ぐきから血が出る」は、歯周病の始まりかも
歯みがき中に歯ぐきから血が出ることはありませんか?
「ちょっと出るくらいなら…」と放っておく方が多いですが、これは歯周病の初期症状です。

歯周病は、日本人の約8割がかかっているといわれる国民病ですが、
痛みがないまま進行するのが怖いところ。

以下のサインがある方は、歯周病が進行している可能性があります。

歯ぐきが腫れている、赤くなっている

歯がグラグラする

口臭が気になる

歯ぐきが下がって歯が長く見える

歯周病が進行すると、最終的に歯を支える骨が溶けてしまい、歯が抜けてしまうこともあります。
早期発見・早期治療がとても大切です。

3. 「噛みにくい」「歯が当たる感覚が変わった」は、かみ合わせの問題
ある日、「あれ?ごはんが噛みにくいな」と感じたり、「上下の歯の当たり方が違う」と気づいたら、それはかみ合わせのズレが生じているかもしれません。

かみ合わせの異常は、次のようなトラブルを引き起こすことがあります。

一部の歯に負担が集中し、歯が欠ける

顎関節に負担がかかり、顎が痛くなる

頭痛や肩こりの原因になる

さらに、かみ合わせの悪化が続くと、歯の摩耗やヒビ割れにつながり、歯がボロボロになる原因になります。
違和感があるときは、歯科で一度チェックしてもらいましょう。

4. 「歯が欠けた」「詰め物がよく取れる」は、構造の弱り
固いものを噛んだときに、突然「歯が欠けた!」という経験がある方もいらっしゃると思います。

これは、歯の内部がすでに弱っていたサインです。
また、「同じ歯の詰め物が何度も取れる」「被せ物がよく外れる」といったトラブルも、歯の根本的な健康状態が損なわれている可能性があります。

そのまま放置すると…

歯の根が割れて抜歯になる

被せ物ができないほど崩壊する

といった状態に進行してしまうことも。
一度でもこうしたトラブルが起きたら、放置せず早めに受診をおすすめします。

5. 「口の中がネバネバする」「口臭が強くなった」は、お口のバランスの崩れ
朝起きたときに口の中がネバついたり、口臭が気になったりするのは、お口の中の細菌バランスが崩れているサインです。

原因は以下のようなものが考えられます。

歯周病菌の増殖

唾液の分泌量低下

舌苔(舌の汚れ)

虫歯の進行

特に、口臭やネバつきが「最近ひどくなった」と感じる場合、歯周病の進行や虫歯の悪化が進んでいる可能性があります。

こうした症状も、歯がボロボロになる前兆と考え、早めに歯科を受診することが大切です。

6. 定期検診に行っていないこと自体が“サイン”かも
「最後に歯医者に行ったのはいつだっけ…」という方は要注意です。
症状が出ていなくても、歯のトラブルは静かに進行しています。

特に歯周病や初期の虫歯は、痛みなどの症状が出にくいため、
定期的な検診でしか発見できないケースも多いのです。

自覚症状がなくても、半年に1回は定期検診を受けることをおすすめします。

まとめ:小さなサインを見逃さないで
歯がボロボロになる前には、必ず「サイン」が出ています。

見逃さないためのチェックポイント
冷たいものがしみる → 知覚過敏や虫歯のサイン

歯ぐきから血が出る → 歯周病のサイン

噛みにくい・歯が当たる → かみ合わせの異常

詰め物が取れる・歯が欠けた → 歯の構造弱化

口臭・ネバつき → 細菌バランスの崩れ

定期検診を受けていない → トラブルに気づけない

一つでも当てはまる項目があれば、早めに歯科でのチェックをおすすめします。

お口の健康を守るために
歯は、一度削ったり抜いたりすると、元には戻りません。
だからこそ、「予防」がとても大切です。

愛彩デンタルクリニックでは、患者様一人ひとりのお口の状態に合わせた予防・治療プランをご提案しています。
痛くなる前に、気になるサインがある段階で、ぜひ一度ご相談ください。

あなたの歯と健康を、私たちが全力で守ります。